【調査結果】Google検索でインデックス化されやすいツイートはあるのか?

Pocket
Share on LinkedIn
LINEで送る

米国でウェブマーケティングサービスを提供するStone Temple Consultingが「Google検索におけるTwitterのインデックス化」に関しての調査を発表しました。全体的にインデックス化されるツイートは少ない傾向ですが、多くのフォロワーを抱えるインフルエンサーの「ツイートの性質」によって他のツイートと比べてインデックス化されやすいようです。

twitter_indexation_by_followers

フォロワー数によるインデックス化の影響を調べるため963のTwitterアカウントを調査した所、100万フォロワーを越えるTwitterアカウントにおいてGoogleのインデックス化傾向が高くなっています。

また、Stone Temple ConsultingのSEOであるEnge氏は「GoogleはTwitterを使って話題のニュースを発見しているのではないかと言われています。ただ調査結果を見る限り、インフルエンサーのツイートであったとしてもGoogleは特別にインデックス化を速くするわけではないようです。」と伝えています。

Indexed tweets by category
画像:How Does Google Index Tweets?

次に調査対象内の最も多くのフォロワーを抱えるアカウントTOP5の調査結果を見てみると、20.3%のインデックス化されたツイートはニュース性がある(Tweets that Were News)、43.2%はツイートの中にリンクを含んでいる(Tweets that Link Out)、71.6%はインバウンドリンクを持つツイート(Tweets with Inbound Links)ということがわかりました。

この調査を見る限り、ツイートがGoogle検索にてインデックス化されるかどうかは

  • そのツイートをしたTwitterアカウントのフォロワー数
  • そのツイートがインバウンドリンクを多く持つかどうか

という要素が影響を与えている可能性がありそうですが、今年の1月にGoogleのMatt Cutts氏は「私が知る限りでは、Twitterアカウントのフォロワー数などの要素はGoogleの検索ランキングアルゴリズムに影響を与えていない」と伝えています。

Stone Temple Consultingの調査詳細はこちらでご覧頂けます(英語)

参考:
Influential Twitter Accounts Indexed More in Google [Research] – SEW

How Does Google Index Tweets?
Are pages from social media sites ranked differently? – YouTube

The following two tabs change content below.
アメリカをはじめ、海外のデジタルマーケティングに関する情報を 海外の情報源から集め、最先端のトレンドを提供しています。 皆様のビジネスに役立つ記事づくりを目指します。