2018年版プログラマティックに取り組むパブリッシャーTOP10(後編)

Pocket
Share on LinkedIn
LINEで送る

先週に引き続き、今週もプログラマティックに取り組むパブリッシャーをご紹介します。前回記事「2018年版プログラマティックに取り組むパブリッシャーTOP10(前編)」も併せてご覧ください。


News Corp(ニューズ・コーポレーション)

デュオポリー(GoogleとFacebookの2社による寡占状態)に対抗するため、News Corpは、広告主が同社の抱える「ウォール・ストリート・ジャーナル」や「Realtor.com」(米国の不動産ポータルサイト)といったメディアに横断的に出稿し、1.4億のオーディエンスにリーチするために利用できるファーストパーティーデータ「News IQ」を昨年12月にリリースしています。

News CorpのSVPで米国のネット広告業界団体IABの役員でもあるChris Guenther氏は「ユーザーの権利を考えながら、上質なジャーナリズムをサポートするエコシステムをつくれるよう、News Corpはアクティビストとして常に業界を支えるべきだと考えています」とコメントしています。

 


Oath(オース)

バイヤーが愛するダークホースとも言われるOath。同社は多くのメディアを1つのバイイングプラットフォームへ集約するためのインテグレーションを現在進行形で進めていますが、すでに大手メディアの大部分の買い付けは可能となっています。また、Yahoo、AOL、Verizon、そして100万のモバイルアプリからプールされたターゲティングデータも提供しています。

さらに、Oathのチームが広告主に提供する、将来のキャンペーンを改善するためのインサイトもバイヤー達に好評です。

 


Spotify(スポティファイ)

2016年にデジタルオーディオのプラットフォームとして、初めてプログラマティックのオーディオ広告を販売したSpotify。2017年にはプログラマティックによる売上が100%増加し、広告収入全体の18%を占めました(詳しくは過去記事「Spotifyの上場を支えるプログラマティック取引を活用した新たなフリーミアムの形」を併せてご覧ください)。

オーディオ広告およびプレミアム動画広告にデータ活用を可能にするプログラマティック取引を加え、さらにそれらをセルフサービス化することを半年ほど前に語っていたSpotifyですが、宣言通り5つの市場にてセルフサービス型のプラットフォームの提供を始めています。

強力なサービスアプローチと、”気分”や”大事なモーメント”によるターゲティングが可能となる、ユーザーの音楽を聴く習慣に関する豊富なデータが代理店にも好評のようです。

 


Turner(ターナー)

AT&Tのワーナーメディア・コングロマリットの一部となったTurnerは、初めてオーディエンス・バイイングのTVプラットフォームをつくった企業の1つであることからもわかる通り、業界の最前線にいることが好きなプレーヤーです。そんな同社はすでに全てのブロードキャストネットワークをOpenAPという新たなデータ規格の下に結集させており、Turnerのネットワーク内の取引はすべてOpenAPを通じて行われています。

さらに、OTT(ブロードバンドインターネット経由で見る動画サービス)やコネクテッドTVをよりアドレサブルにするために、広告主とともにプライベートマーケットプレイスのテストを精力的に進めています。

 


Vox Media(ボックスメディア)

スケール、創造性、そして品質の高いコンテンツを融合させた広告マーケットプレイス「Concert」をNBCユニバーサルとともに運営しているVox Media(NBCユニバーサルによるVox Mediaへの投資に関しては過去記事「どうする日本のメディア?米国NBCユニバーサルのVox、BuzzFeed投資から見る伝統メディアの進むべき道とは」も併せてご覧ください。)。

昨年「Concert」の提供をプログラマティックバイヤー達に向けて開始するとともに、プログラマティックチームのサイズを2倍にしています。また、広告主に対しては、一般的な広告ユニットやFacebookの広告ユニットよりもエンゲージメントが高くなるという、同社オリジナルのクリエイティブユニットの利用を勧めています。

参考:
The Top 10 Programmatic Publishers Of 2018 | AdExchanger

News Corp
News Corp. Lifts The Lid On More First-Party Data To Let Advertisers Buy Across Its Entire Portfolio | AdExchanger
Oath – Build brands people love
Music for everyone – Spotify
Turner
OpenAP
Vox Media: Go Deeper
Concert

The following two tabs change content below.
アメリカをはじめ、海外のデジタルマーケティングに関する情報を 海外の情報源から集め、最先端のトレンドを提供しています。 皆様のビジネスに役立つ記事づくりを目指します。