weekly topics 3/19

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weekly topicsとは直近で話題になったアドテク/デジタルメディアの動向を紹介します。

実験的に何回かやってみようと思います。

 

Here’s what you need to know about the U.S. lawsuit against the AT&T-Time Warner merger

AT&Tとタイム・ワーナーの合併に関する記事であふれかえってます。ただし、もちろんすんなりと行くわけではありません。独占禁止法などさまざまな法的懸念をクリアする必要があります。巨大コンテンツ産業の主と、巨大通信キャリアの統合ですから消費者への影響は計り知れません。

Google’s AdMob Bids Adieu To The Waterfall With Its Take On In-App Header Bidding

Googleがアプリ内広告におけるヘッダービディングのテストを開始しています。

 

TheSkimm is raising $12 million from Google Ventures and other investors to build its subscription business

ニュースレターメディアのSkimmがGoogleベンチャーズから1200万ドルの資金調達

 

Latest eMarketer Social Forecast Shows Shifting Platform Use

eMarketerから最新のソーシャルメディア動向調査がでています。まだまだfacebook強いです。

 

Publishers Eye Facebook’s Push for News Videos With Caution

注目されるfacebookWatchですが、コンテンツを提供するニュース各社はFBの対応に疑問を持っています。実験的なプロダクトが実験から本製品に移行せず、という前例です。コンテンツを作るには手間暇がかかり、3ヶ月か半年で計画を簡単に変えられないので、facebookの本気度を知りたいのでしょう。

 

Can Outbrain Move Away From Clickbait?

コンテンツディスカバリーのOutbrainが今年2月にローンチしたSphereは単純なクリックだけでなく、エンゲージメントの高いトラフィックと収益をパブリッシャーに供給できるのか?

 

Datorama’s new LiteConnect automatically generates an interactive dashboard for standalone data

DatoramaがAIベースのダッシュボード機能をリリースしています。

 

Google killed 3.2 billion ‘bad ads’ in 2017, up 88% from 2016

Googleが不正な広告を32億件も削除。不正な広告の定義は、「広告詐欺」「フィッシング」「マルウェア」など、Googleの広告ポリシーに違反する広告のことです。

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八田浩

代表CSP合同会社
2001年明治大学経営学部卒業。 証券会社勤務の後、2004年株式会社オプト入社。 2006年名古屋営業所立ち上げ、2008年電通との資本業務提携においては協業責任者として同社へ出向。 2010年オプトに帰任し、従来の広告代理事業に加え、アドテク事業、動画事業、オムニチャネル事業のメディア/商品開発を担当。2011年7月株式会社オプト執行役員に就任。2015年4月~2016年3月まで同社取締役に就任。2015年12月より当社代表取締役社長に就任。