アルゴリズム変更だけじゃない!Facebookのフェイクニュース対策「Today In」にも要注目

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先週Facebookがアルゴリズムを変更し、ブランドやパブリッシャーの投稿よりも、友達や家族の投稿をニュースフィードで優先して表示することが大きく取り上げられました。その裏でローカルニュースに特化したプロダクト「Today In」のテストも発表されています。

FacebookTodayIn
画像:Facebook Is Testing a Separate Destination for Local News in Its Mobile Apps – Adweek

ニュースフィードアルゴリズムの変更によってFacebookのユーザー滞在時間が短くなり、エンゲージメントが下がったとしても、Facebookで過ごす時間がより価値のあるものになるだろうと、2018年の個人目標の中で語ったマーク・ザッカーバーグ氏。この発表が、Facebookからのトラフィックに頼っているパブリッシャーや事業者にとって衝撃的なニュースであることは間違いありません。

しかし、このニュースの陰で、もう1つ注目すべきニュースがあります。それが、モバイルアプリ内でテストされている新セクション「Today In」です。

Facebookが米国の6つの都市でテストを開始した「Today In」は、機械学習ソフトウェアを利用し、Facebookのニュースパートナーシップチームによって承認されたパブリッシャーによる地域のニュース、コミュニティアップデート、イベント、お知らせで構成される新しいフィードです(キュレーションされたコンテンツが配信されるわけではありません)。

この「Today In」を理解する上で重要なのは「ジャーナリズム・プロジェクト(Journalism Project)」と「ローカル・メディア・コンソーシアム(Local Media Consortium)」でしょう。

ジャーナリズム・プロジェクトとは、アメリカ大統領選挙の際にFacebook上に氾濫したフェイクニュースの問題を受け

  • メディアとのFacebook向けニュースコンテンツの共同開発
  • ジャーナリスト向けのトレーニングとツールの提供
  • ユーザー向けのトレーニングとツールの提供

を目的として、Facebookが1年前にスタートした取り組みです。

その中には昨年4月に発表され、現在は1日あたり25,000を越えるeメールサインアップを提供しているCTAユニットの追加や、10月に発表されたローカル・メディア・コンソーシアム(1,700を越えるデジタルニュースを有する75以上のローカルメディア企業によって編成)へのリアルタイム・モニタリング&トラッキング・ツールの提供(Facebookが2016年11月に買収したCrowdTangleプラットフォーム)、11月のパブリッシャー向け「ニュース速報(Breaking News)タグ」利用テストなどが含まれています。

今回発表された「Today In」も、このジャーナリズム・プロジェクトの一部であり、また、ローカル・メディア・コンソーシアムとのつながりが強いことは言うまでもありません。「Today In」セクションにFacebookが人力で選別したローカルパブリッシャーによるローカルコンテンツのみが表示されることで、フェイクニュースを最小限に抑えることが期待されています。

問題は、この取り組みがローカルパブリッシャーにとってもメリットがあるのかどうかです。パブリッシャー側は、Facebookアプリ内に新しく追加されるセクションからトラフィックを得られる可能性は感じつつも「ほんとうにマネタイズできるのか?」と思っていることでしょう(Facebookは「Today In」における広告の可能性については一切コメントを出していません)。

マネタイズに関してまだハッキリとしたことはわかりませんが、Facebookのようなプラットフォーマーは確かなコンテンツが集まらなければその価値を失います。Win-Win関係構築のために、今回の「Today In」のテストを通じて、パブリッシャー側のマネタイズに真剣に取り組もうとするFacebookの意図が強く感じられます。

参考:
Facebook is making a major change to the News Feed that will show you more content from friends and family and less from publishers – Recode

Facebook is testing a new section of the app specifically for local news and events – Recode
Facebook wants to help local journalism, with new app section “Today In” — Quartz
Facebook Is Testing a Separate Destination for Local News in Its Mobile Apps – Adweek
Facebook Journalism Project: A Complete Guide – Adweek
Facebook’s CrowdTangle Is Partnering With the Local Media Consortium – Adweek
Facebook May Let Publishers Label Posts as Breaking News – Adweek

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