クッキーとピクセルの終焉か。Googleの”DMPのような”Ads Data Hubが2018年Q1に一般公開へ

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“DMPのような”効果測定システムとして発表されたGoogleの「Ads Data Hub(広告データハブ)」。日本ではまだあまり議論されていませんが、Googleは着々とその開発とパートナーの獲得を進めているようです。

Ads Data Hub
画像:Ads Data Hub – DoubleClick

Ads Data Hubは、GoogleとYouTube間で広告主にクロスデバイスの詳細なインサイトを提供しつつ、ユーザーのプライバシー保護およびセキュリティ強化を行うために、2018年にかけて開発を進めると今年の1月にアナウンスされたクラウド型ソリューションです。

「ピクセルやクッキーといった技術は、広いエコシステムの中で未だに使われているものの、それらの多くは1つのスクリーンを前提としてつくられています。YouTubeのコンテンツはモバイルアプリやリビングのテレビなど、様々な場所で見られる機会が増えているにも関わらず、ピクセルや匿名化されたクッキーはそれらの行動を計測できるようにデザインされていません。」と、YouTubeのプロダクトマネジメントディレクターであるDiya Jolly氏は、Ads Data Hubが発表された1月に語っていました。

ある代理店のエグゼクティブは「(Ads Data Hubの導入によって)DoubleClickをDMPとして使うことになります。Googleの目的は広告主のパフォーマンスを改善することではなく、さらに多くの広告を売ることでしょう。」と、Ads Data Hubに対して懐疑的なコメントをAdExchangerに残していました。また、動画アドサーバーを提供するInnovidの共同創業者およびCTOであるTal Chalozin氏は「(今まではクッキーを使っていれば良かったけれど)クロスデバイスのアプリおよびオペレーティングシステムのある状況では、クッキーなどの技術は全く使えません。Googleにとっての(Ads Data Hubによって得られる)インセンティブは、クロススクリーンで広告がしっかりと機能することです。」と伝えていました。

今年の5月に、Ads Data HubがDoubleClickおよびGDNで買い付けされたメディアと連動することが発表された際、以前当ブログでもご紹介したGDNにおけるサードバーティのDMPピクセルの制限や、YouTubeでのサードバーティピクセルおよびクッキーに対するサポートの削減などの動きから、代理店や広告主の中にはAds Data HubをGoogleの新しいDMPとする見方も出ていました(Google広告データ&プライバシーのシニアプロダクトマネージャーGeoff Samek氏はDMPではないと主張)。

それからしばらく動きがないようにも見えましたが、先週の火曜日にGoogleのプロダクトマネジメントVPであるBrad Bender氏が、Ads Data Hubの採用が順調に進んでいることをAdExchangerに伝えました。ベータテストを開始した5月から週平均で55%増のペースで利用が進んでおり、オムニコムのAnnalectやMerkle、Essenceといった代理店、上述のアドテクベンダーInnovid、20世紀フォックスのようなエンターテイメントブランドなど、パートナー契約が100社ほどになると予想される2018年のQ1が一般公開のタイミングであることも明らかになっています。

サードパーティのデータを排除し、広告主が持つデータと、DoubleClickおよびGDN環境を含むGoogleの持つインプレッションレベルのサーチや動画視聴などのデータをマッチさせ、計測およびレポーティングを可能にするAds Data Hub。5月の段階で、Googleは「Ads Data Hubを使うことで、最終的には広告主がより正確にメディアバイイングが出来るようになります。」と伝えていた通り、これからクロスデバイスな環境で広告ビジネスができるようになりそうです。

参考:
Ads Data Hub – DoubleClick

Google’s ‘DMP-Like’ Measurement System Gains Steam | AdExchanger
Google Extends YouTube Measurement System To DoubleClick And GDN | AdExchanger
In A First, Google Lets Advertisers Use Search Data For YouTube Ad Targeting | AdExchanger
Inside AdWords: Making YouTube Better in a Mobile, Cross-Screen World

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