月間2.2億UUを持つ動画プラットフォーム誕生か?RhythmOneがYuMe買収へ

Pocket
Share on LinkedIn
LINEで送る

先月末にRhythmOneがライバルであるYuMeを買収するというニュースが取り沙汰され、その翌週にはSky Newsが伝えた通りの1.85億ドルで正式契約に至ったことが両社より発表されました。YuMeを買収することで、RhythmOneは月間2.2億ユニークユーザーを抱えるマーケットプレイスを提供できると伝えられていますが、この買収はまだ予断を許さない状況のようです。

YuMe
画像:YuMe

長らくプログラマティック売上の増加に苦しんできたYuMe。同社CEOであるPaul Porrini氏は、戦略をピボットして2016年のプログラマティック年間売上が全体売上の25-35%(2,100万ドル)まで増加した点を挙げた上で「RhythmOneの買収によって、エンドツーエンドでサービスを提供できる有数のプログラマティック・プラットフォームとなることができます。」とAdExchangerにて伝えています。

RhythmOneとYuMeの”合併”によって、デマンドサイドおよびサプライサイドでのモバイル、ビデオ、コネクテッドTV、そしてプログラマティック取引における強みの強化が期待される今回の買収。RhythmOneはYuMeのビジネスを独立して運営しつつも、同社のマネージドサービスのDSPをRhythmOneのマーケットプレイスにつなぎ込むことで、さらなるデマンドを醸成する予定としています。

動画広告の市場は爆発的に伸びることが予測されているものの、必ずどのプレイヤーも成功するわけではなく、変化への対応を間違えた企業には厳しい局面が待ち構えています。現在、RhythmOneによってForm425がSECに提出されている状況で、買収への完全な合意はなされていません(YuMe株主の合意が必要)。

先週金曜日時点でYuMeの時価総額が1.62億ドルである点から見ると、今回の買収額はYuMeの株主にとってそれほど高いとは言えません。なお、RhythmOneによる株主総会は今月25日に開催、買収は2018年のQ1に完了する見込みとなっています。

参考:
YuMe

RhythmOne PLC to Acquire YuMe, Inc., Creating One of the Largest Independent Digital Video Advertising Marketplaces | YuMe
RHYTHMONE PLC TO ACQUIRE YUME, INC. AND CONSOLIDATION OF SHARE CAPITAL – Newsroom – RhythmOne
Adtech company RhythmOne nears $185m deal with US rival YuMe
RhythmOne To Acquire YuMe For $185 Million To Ramp Up Cross-Screen Video | AdExchanger
Form 425 YuMe Inc Filed by: RhythmOne plc
YUME 4.67 -0.04 -0.85% : YuMe, Inc. – Yahoo Finance

The following two tabs change content below.
アメリカをはじめ、海外のデジタルマーケティングに関する情報を 海外の情報源から集め、最先端のトレンドを提供しています。 皆様のビジネスに役立つ記事づくりを目指します。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。