パブリッシャーのDoubleClick離れが加速する?AppNexusがNews CorpとYahoo! JAPANからの資金調達を発表

Pocket
Share on LinkedIn
LINEで送る

先月末にAppNexusが3,100万ドルの資金調達をしました。気になるポイントはNews Corp(ニューズ・コーポレーション)の1,000万ドルと並んで、Yahoo! JAPANがリードインベスターに名を連ねている点です。

AppNexus
画像:AppNexus

今回のAppNexusによる発表は、今までに3.19億ドルを調達してきた同社にとっては一見なんの変哲もない資金調達に見えますが、2つの大手パブリッシャーがGoogleから距離を取るAppNexusに歩み寄り、DoubleClickの一極支配から逃れようとしている可能性を示しているのではないかとBusiness Insiderは伝えています。

過去記事:ヘッダー入札をめぐる戦いは第二幕へ。Googleエクスチェンジ入札への不参加を決めたAppNexusの逆襲とは

ウォール・ストリート・ジャーナルやダウ・ジョーンズ、タイムズなどのブランドパブリッシャーを抱えるNews Corpは、今回の投資の一環として、同社パブリッシャーが広告配信から計測に至るまで全てのAppNexus製品を使用できる基本契約を交わしました。

すでにNews CorpのいくつかのブランドパブリッシャーはAppNexusのSSPを利用していますが、今回の投資によって、現在DoubleClickやRubicon’s Projectの製品を利用している同社の他のパブリッシャーもAppNexusへの乗り換えを強いられるのかどうかに注目が集まっています(Rubicon ProjectもNews Corpから投資を受けていますが、ヘッダー入札に関してはAppNexusとは対照的にGoogleとの関係を維持する方針を示しています)。

さらに、今回のAppNexusとの基本契約はNews Corpが昨年買収した動画広告プラットフォームUnrulyにも影響を与えるようです。AppNexus社長のMichael Rubenstein氏はBusiness Insiderの取材に対して「現在AppNexusプラットフォームで利用できるUnrulyの広告在庫は主にアウトストリームフォーマットです。パートナーシップの次のステップとして、AppNexusとUnrulyはフォーマットを拡張し、縦型動画をAppNexusのエクスチェンジで利用できるようにする予定です。」と伝えています。

なお、当ブログでもお伝えした通り、AppNexusのIPOに関する噂は昨年もありましたが、現在は2017年Q1がそのタイミングではないかと多くのアドテク業界関係者は見ています。

Yahoo! JAPANによるAppNexusへの投資に関しては、リードインベスターである事実以外あまり焦点があてられていませんが、日本においてAppNexusとの協業拡大があるのかもしれません。

参考:
AppNexus

AppNexus raises $31 million from News Corp, Yahoo Japan, previous investors – Business Insider
AppNexus Raised $31M; Slate Is Kicking Its Facebook Habit | AdExchanger
AppNexus | crunchbase

The following two tabs change content below.
アメリカをはじめ、海外のデジタルマーケティングに関する情報を 海外の情報源から集め、最先端のトレンドを提供しています。 皆様のビジネスに役立つ記事づくりを目指します。