オムニチャネル、米国小売業界で普及の1年となるか。

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National Retail Federation 2014
画像:bigshow14.nrf.com

2014年はオムニチャネル実行の年

毎年1月にニューヨークで開かれるNRF(National Retail Federation=全米小売業協会)のイベント。2014年は30,000人が来場しており、米小売業界の”ビッグショー”とも呼ばれるこのイベントは、4日間に渡って最先端の情報に触れ、ネットワークを広げ、最新の技術やソリューションを学ぶことが出来るため、昨年も82の国から様々な人や企業が参加しています(日本人の参加は88名)。

2014年のテーマは「Perspective Elevated(”視点”を引き上げる)」。様々なブロガーがイベント開催後に米国小売業の今年の”バズワード”をまとめていますが、2013年から引き続き「オムニチャネル」が注目されているようです。言葉としては少し使い古された感もありますが、オムニチャネルのコンセプトと実現のために必要なことを理解するための2013年を経て、今年からいよいよ実行に移していくという段階に入った感じでしょうか。

日本のオムニチャネルに関してはこちらの調査も併せてご覧下さい。
>> オプト、「オムニチャネル」化する生活者の消費行動調査を実施

2013年の3つの注目ワード

ちなみに2013年に開催されたNRFのイベントでは、下記3つのキーワードが注目を集めました。

オムニチャネル

“小売業者はどのように顧客へサービスを提供するのか、その方法を刷新しなければならない” – Mindy Grossman, CEO, HSN Inc.
(実店舗での表示価格を見ながらスマートフォンで他店との価格比較をする「ショールーミング」に合わせて価格を下げたり、ましてや店舗内で電波が入らなくするような施策を取ってはいけない。この状況を「より良い顧客体験を提供するためのチャンス」と捉える必要がある)

パーソナライズ化

“顧客を「マーケットのセグメント」としてではなく「個人」として扱うためにデータを活用する必要がある” – Jill Puleri, VP Global Industry Leader Retail, IBM

モバイル

“向こう3年で従来のPOSシステムはなくなるだろう” – Rob Garf, VP Product and Solutions Marketing, Demandware

IT業界だけではなくビジネス全体のパラダイム

2014年の他の注目ワードとしては、キーノート(基調講演)の1つ「価値の新時代(A New Era of Value)」で「ビッグデータ、クラウド、学習するシステム(Cognitive)」が挙げられ、またこの講演内で「これらはテクノロジーのトレンドですが、IT業界だけの話ではなくビジネス全体のパラダイムとして考えて下さい。これからの時代、”情報”はどんな業界でビジネスをしていようとも競争するための土台になります。ビッグデータは21世紀の天然資源なのです。」とIBMのCEOであるGinni Rometty氏が語られていました。

知らない間に知られてしまう恐怖

2年前にアメリカの小売業者「ターゲット(Target)」が、データマイニングによって妊娠しているだろうと判断した女子高生に対して子ども服とベビーベッドのクーポン券を送ったところ、「うちの娘に妊娠しろということか!」と父親からクレームがあがりました。しかしその後、女子高生が父親に妊娠していることを話していなかったことが発覚し、父親からターゲットに対してお詫びするという事例があり、ここから「ビッグデータ時代のプライバシー保護をどうするべきか」が話題になりました。

オムニチャネルによって得られるデータはますます増加しますが、個人情報をどこまで収集してよいのか、またそれを活用してどこまで顧客にアプローチしてもよいのか。日本では消費者の”知らない所”で情報が収集され、さらにそれが”無断”で販売されてしまっているのが現状です。

「ほぼ全ての行動を管理し分析できる社会」に突入しつつあるわけですが、データを集めない時代に逆行することは出来ない以上、「何の情報を集めて、それをどのように使うのか」に関しては情報を集める側に説明責任があると同時に、消費者としてもそれを理解出来るようにデータの可能性について学び、是非を判断出来るリテラシーを身に付けることが必要になってきています。

 

参考:
Attendee Demographics | Big Show 2015

2013 International Attendees | bigshow14.nrf.com
Andrew Cherwenka: Top Retail Buzzwords for 2013: Omnichannel, Personalization, Mobile
Online Event
How Target Figured Out A Teen Girl Was Pregnant Before Her Father Did
ビッグデータとプライバシー:Suica利用履歴販売、JR東は「個人情報に当たらない」との見解 (1/2) – Business Media 誠

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