8億人のユーザーを抱えたまま成長は止まるのか。2016年はライブにフォーカスを当てるTwitterの広告プロダクトに注目!

Pocket
Share on LinkedIn
LINEで送る

先週水曜日、Twitterの2015年Q4決算が発表されました。すでに日本のメディアでも伝えられている通り、売上は7.1億ドル(前年同期比48.2%増)だったものの、MAU(月間アクティブユーザー)の成長が前四半期の3.2億人から横ばいとなっており、株価は最大で13%の下落を記録しました。ただ、Global Adtechとして注目しておきたいのは、同社が抱える「8億人のユーザー(非ログインユーザー含む)」と「広告プロダクト」です。

Revenue
画像:Microsoft PowerPoint – 2015 Q4 Earnings Slides – v10

決算発表時に2016年のロードマップを”株主向けレター”の中で発表したTwitter。「(Twitterのわかりにくい機能によって引き起こされている)”割れ窓(理論)”によって、成長が妨げられていると感じています。これからコアサービスを洗練させ、すべてをもっと直感的に使えるようにし、クリエーターおよびインフルエンサーがオーディエンスとつながるベストなツールを提供していきます。」と語るCEOのJack Dorsey氏。MAUは伸びていないものの、アナリストの予測通りの売上でQ4を終えた同社は、これから徹底的に「ライブ」にフォーカスを当てていく姿勢を示しています。

Users
画像:Microsoft PowerPoint – 2015 Q4 Earnings Slides – v10

そこでまず注目されるのが、ライブ動画プラットフォームであるPeriscope。株主向けレターの中でも、これから重点的に投資を行っていくことを宣言した上で、「今週、PeriscopeをTwitterのプロモート動画キャンペーン内で活用できるテストプログラムを少数のマーケター限定で開始しました。このプログラムのターゲティングおよびレポート機能は、現在Twitterのプロモート動画キャンペーンで利用できるものと同じです。Twitter上でのPeriscope活用は、広告業界に新たなライブ動画の道筋を示すものになります。」と伝えています。

また、Dorsey氏および他の役員達が決算発表時に口を揃えて繰り返していたのが「Twitterのタイムラインを改善し、コアなUXを洗練させること」です。株主向けレターの中では、”.@ユーザー名”や”@返信のルール”など、わかりにくく、ユーザーが離れる原因となる部分を洗練させていくことに言及しています(@の前に”.”などの文字を入れてツイートを始めることで、@をつけて返信したユーザー以外のタイムラインにもツイートを表示させる新規ユーザーにはわかりにくいテクニック)。

First viewgraphic 4 109 dragged
画像:Introducing First View | Twitter Blogs

タイムラインの改善に関しては、同社ブログにて決算発表と同日、タイムラインに時系列のツイートを並べるだけでなく、ユーザーがフォローしているブランドの動画やお気に入りのアスリートの写真、ユーザーが興味のあるトピックに関する友人のつぶやきなどがトップに表示されるよう改善したことを発表しています(利用するかどうかは現在のところユーザーが選択可能)。

ちなみに、このタイムライン改善発表の前日(=決算発表直前)、ユーザーがTwitterアプリを開いた際に必ず目にする位置に動画を配信する「ファーストビュー広告」が発表されていました(上画像/まずはアメリカ国内でのみ展開)。さらに、昨年5月に同ブログでもお伝えしたTellApart買収の後、Q4でそのテストを行っていた「ダイナミック・リターゲティング広告」も、2016年に期待される広告プロダクトの1つです。

人々がライブイベントを楽しむベストな方法を提供し、そこでのコミュニケーションをサポートするプラットフォームを目指すTwitter。ユーザー数の伸びは頭打ちかもしれませんが、それでもログインユーザーが3億人、非ログインユーザーまで含めれば8億人という規模であり、かつ、売上もアナリストの予測を裏切らないで成長させている点から、”ライブ”という価値にフォーカスし、広告プロダクトのアップデートを重ねて売上を改善していくことで、投資家の期待に応えることは十分できそうです。

参考:
Microsoft PowerPoint – 2015 Q4 Earnings Slides – v10

Microsoft Word – Q4’15 Shareholder Letter – FINAL.docx
Twitter Fourth Quarter Earnings Conference Call | About
Twitter’s 2016 Roadmap: Live Video Ads, Easier Replies, Expanding Moments & More
An improved timeline for consumers and brands | Twitter Blogs
Introducing First View | Twitter Blogs
Twitter’s Q4: Decent Revenue, Stalled MAUs | AdExchanger

The following two tabs change content below.
アメリカをはじめ、海外のデジタルマーケティングに関する情報を 海外の情報源から集め、最先端のトレンドを提供しています。 皆様のビジネスに役立つ記事づくりを目指します。