Rocket Fuelの新たな「人ベースマーケティング(Moment Scoring™)」はクロスデバイス最適化で効果3割増

Pocket
Share on LinkedIn
LINEで送る

Rocket Fuelが先週木曜日、同社の持つ「モーメントスコアリング(Moment Scoring™)技術」を活かした「人ベースマーケティング(クロスデバイスターゲティング)」を、2016年より同社のセルフサービス型DSPにおけるプログラマティック・マーケティングキャンペーンの初期設定にすることを発表しました。ベータテストの結果では、平均して31%のパフォーマンスアップが見られたようです。

Rocket Fuel
画像:Rocket Fuel | Programmatic Marketing and Media Buying

今回Rocket Fuelが発表した新たな「人ベースマーケティング」は、同社の持つモーメントスコアリング技術、(匿名化されたデモグラ情報、行動データおよびコンテキストデータを基にした)統合プロフィール、およびクロスデバイス最適化を利用し、世界中の20億にもおよぶデバイスからデータを集め、機械学習および確率論を使ってデバイスを使っているユーザーと、そのユーザーがどのようなメッセージに興味を持ちそうかを予測します。Rocket Fuelが公開したレポートによれば、デバイスを個別に計測してキャンペーンを行った場合と比べて、ダイレクトレスポンスのパフォーマンスが30%増、ブランドキャンペーンのリーチは50%増という結果になったようです。

Rocket FuelのCEOであるRandy Wootton氏は、「ユーザーは日々、いくつかのデバイスにまたがった4-5つのプロフィールを頻繁に切り替えながらデジタルライフを送っています。私たちの新たな「人ベースマーケティング」のアプローチによって、モーメントスコアリング技術が統合プロフィールをレバレッジし、多くのデバイスに対する無駄な広告配信を避けながら、”正しい広告”を”正しいタイミング”で”正しいデバイス”に届けることができるようになります。モーメントスコアリングによって、マーケターは広告費を最適化し、より高いパフォーマンスをあげるキャンペーンに集中することができます」とコメントしています。

また、同社のシニアプロダクトマーケティングマネージャーであるIan Dailey氏は、「確率データ(Probabilistic data)によって導き出される行動の特徴によって、9割の確率でコンバージョンしそうなユーザーを見つけることができます。例えば、Rocket Fuelのプラットフォームを使って、あるユーザーが新しい車を買いたいと思っていることを特定し、その人物がお昼休みに携帯電話で車をチェックすることが好きだということがわかる、ということです」とコメントしています。

Rocket Fuelの提供するセルフサービス型DSPを利用する顧客として、Microsoftがすでに同サービスのテストを開始しています。Microsoftの米国B2BマーケティングトップであるGrad Conn氏は、「どれだけのキャンペーンがまずモバイルで見られているのか、といったことを知ることができるのはとても興味深いです」と語っており、人ベースマーケティングから得られるデータによって、デバイス間で広告キャンペーンがどのように機能しているのかが把握できることを評価しています。

Turnなど他のDSPとは違って、Rocket Fuelは現在、自社の「デバイス接続データ(device linkage data)」のみを利用しており、TapadやDrawbridge、Crosswiseのような他のベンダーの持つクロスデバイスデータの利用をサポートしていません。しかし、Dailey氏は、同社がサードパーティとの(オーディエンスデータを含む)データ連携を模索していることを明かしています。

日本でもクロスデバイスでのパフォーマンス最適化ニーズが高まることは必至。それをどこが提供することになるのか。米国の動きを見ながら、引き続き要注目です。

参考:
Rocket Fuel | Programmatic Marketing and Media Buying

Rocket Fuel Sets Industry Standard With People-Based Marketing as Default Setting Across Programmatic Marketing Platform, Starting With Self-Service DSP | Business Wire
How Rocket Fuel Does Cross-Device Optimization For Microsoft | AdExchanger
Rocket Fuel Makes Move to People-Based Marketing – Direct Marketing News

The following two tabs change content below.
アメリカをはじめ、海外のデジタルマーケティングに関する情報を 海外の情報源から集め、最先端のトレンドを提供しています。 皆様のビジネスに役立つ記事づくりを目指します。