Neustarが4.5億ドルでMarketShare買収。ますます加速するCIOからCMO向けのビジネス拡大トレンド

Pocket
Share on LinkedIn
LINEで送る

ターゲティング広告用の顧客データ提供に注力するデータブローカーであり、DMPも提供しているNeustarが先週木曜日、マーケティングテクノロジーのMarketShare Partnersを4.5億ドルで買収することを発表しました。

Neustar

画像:www.neustar.biz/ | neustar

北米電話番号計画(NANP)業務からスタートし、現在はマーケティングサービス、IT/セキュリティサービス、データサービスを主な事業領域としているNeustar。一方の買収されたMarketshareは、フォード・モーター、インテル、マスターカードなどの大手広告主に対し、入稿プランや広告効果解析など、マーケティングに関するデータをビジュアライズするツールを提供していました。

Neustarは同社ブログにて「今回のMarketShare買収によって、CMOがオンライン/オフラインのマーケティング予算およびリソースを計画、最適化、配分するためのデータドリブンなソリューションを提供できるようになります。」と伝えています。

また、NeustarのCFOおよびSVPであるPaul S. Lalljie氏はQ3の収支報告の中で「Neustarは多くのポイントソリューションを提供する会社として知られていますが、目指しているゴールはワークフローの最初から最後までをカバーするソリューションを提供することです。」とコメントしています。

実際にNeustarのマーケティングサービスは順調に売上を伸ばしており、2015年Q3の総売上2.61億ドルに対して、4,100万ドル(昨年同期比10%増)となっています。

Neustarは今回の買収以前に、2011年に6.5億ドルで分析会社のTargusInfoを、2013年には1.19億ドルでDMPのAggregate Knowledgeをそれぞれ買収しています。Neustarによるこれらの動きは、OracleやIBMと同じように、CIOをクライアントとする企業としてCMO向けに事業領域の拡張を目的としたものと言えるでしょう。

参考:
Neustar to Acquire Marketing Analytics Technology Provider MarketShare to Create Global Leader in Marketing Services

Neustar to Acquire MarketShareNeustar Blog
MarketShare | Connecting Marketing to Revenue | Advanced Marketing Analytics
Ad Tech Company Neustar Agrees to Buy MarketShare for $450 Million – WSJ
Neustar will buy MarketShare for $450M | VentureBeat | Deals | by Mark Sullivan
Neustar To Acquire MarketShare For $450 Million | AdExchanger
NeuStar (NSR) Lisa A. Hook on Q3 2015 Results – Earnings Call Transcript | Seeking Alpha

The following two tabs change content below.
アメリカをはじめ、海外のデジタルマーケティングに関する情報を 海外の情報源から集め、最先端のトレンドを提供しています。 皆様のビジネスに役立つ記事づくりを目指します。