Facebookニュースが目白押し!好調なカルーセル広告、Atlasのクライアント公開、新たな検索機能をまとめてチェック

Pocket
Share on LinkedIn
LINEで送る

先週はFacebook関連の注目ニュースが続きました。NanigansによるFacebook広告Q3レポート、AtlasのDamian Burns氏によるクライアント情報公開、そして検索機能の強化である「Facebook Search」の発表。それぞれ要点を順に見ていきましょう。

MOBILE AD SPEND SHARE
CAROUSEL ADS GAIN POPULARITY
画像:Facebook Carousel Ad, Mobile Spending Grow in Q3 2015 [Report] | Nanigans – Advertising Automation Software

Nanigansは先週水曜日、同社の広告自動化ソフトウェア利用クライアントによるFacebook広告グローバルベンチマークレポートを公開しました。レポートによれば、Facebookモバイル広告予算は前四半期と比べて10%増、その中でもカルーセル広告が55%増と好調です。

CTR GLOBAL
画像:Facebook Carousel Ad, Mobile Spending Grow in Q3 2015 [Report] | Nanigans – Advertising Automation Software

また、グローバルでのCTRは昨年同期比で69%増となっており、Facebookの「ユーザーに受け入れられる広告フォーマット作成のうまさ」が数字に表れています。

そんなFacebookの動きの中で、現在広告業界の注目を集めているのは何と言ってもAtlasでしょう。前回、FacebookによるDSP提供に関するニュースをお伝えしましたが、先週木曜日にAtlasのグローバルセールスのトップであるDamian Burns氏が、Business Insiderにて、Atlasを利用しているTOP10の広告主だけで200億ドル以上の広告費を利用していることを伝えました。

Burns氏は、TOP10の広告主およびAtlasを利用しているクライアント数を明かしてはいないものの、下記10ブランドがAtlasを利用していることを伝えています:ネスレ、トミー・ヒルフィガー、マイクロソフト、Ferrero、KLMオランダ航空、SolarCity、ライブ・ネイション、Monster、エスティローダー、コカ・コーラ・フランス。

「私たちは今までマーケティングの”コスト”と見られてきたアドテクを”投資”に変えました。これからどのように代理店や広告主が、Atlasを使っていくのかは未知数ですが、想像もしなかった使用事例をこれから見ることになるでしょう。」とBurns氏は語っています。

Facebook Search
画像:Search FYI: Find What the World is Saying With Facebook Search | Facebook Newsroom

さらに、Facebookは先週22日、新たなプロダクト「Facebook Search」を発表しました。まずは米国英語を利用しているユーザーに対して、2兆を越える投稿から、パーソナライズ化された検索結果の表示を開始するようです。

例えば、「水」という検索クエリに対しては「火星の水」という、検索した時点でホットなフレーズの他、「水」「水しぶき」といった人気の高い検索ワード/フレーズ、さらに、クエリに関連した友人/知人の名前やイベントを表示してくれます(上画像参照)。

そこから、そのトピックに関するニュースソース、ユーザーの友人/グループといったネットワーク内の投稿、最も人気のあるリンク、そして友人ではないユーザーのパブリックな投稿が表示されます。

Facebook Search発表の背景としては、毎日15億回以上と言われるFacebook検索に対する広告機会も考えられますが、今まで一部のユーザーに限定公開となっていたInstant Articlesが、先週火曜日からより多くのユーザーに向けて配信され始めた点を考えると、それらのニュース記事への誘導(によるアプリ利用頻度/滞在時間増)を見込んでいると言えるかもしれません。

参考:
Facebook Carousel Ad, Mobile Spending Grow in Q3 2015 [Report] | Nanigans – Advertising Automation Software

Facebook Report: Carousel Ads Grew 55% In Q3, Advertiser Budgets Were Up 16% Over Previous Quarter
One year after relaunch, Atlas reveals its brand partners – Business Insider
Search FYI: Find What the World is Saying With Facebook Search | Facebook Newsroom
Facebook Expands Search To All 2 Trillion Posts, Surfacing Public Real-Time News | TechCrunch
Forget websites, Facebook wants you to read the news in its app – CNET

The following two tabs change content below.
アメリカをはじめ、海外のデジタルマーケティングに関する情報を 海外の情報源から集め、最先端のトレンドを提供しています。 皆様のビジネスに役立つ記事づくりを目指します。