WPPの後押しでニールセンへ追撃!コムスコアによるレントラック買収でますます過熱するメディア分析

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先週火曜日、コムスコアによるレントラックの買収が発表されました。売上規模(2014年)で比べれば、ニールセンの62.9億ドルに対して、4.3億ドル(コムスコア3.3億ドル+レントラック1.0億ドル)と、まだまだ大きな差はありますが、世界最大の広告代理店WPPグループの”後ろ盾”を受けながら、コムスコアによるニールセンへの追撃が加速していくことが予想されます。

ComScore Rentrak
画像:Precisely Measuring Movies & TV Everywhere – Rentrak

コムスコアとレントラックの合併の焦点は、モバイルをハブにしたクロスプラットフォーム計測および調査の向上です。今年1月の記事「ニールセンに真っ向勝負!メディア分析のコムスコアがクロスプラットフォーム動画測定サービスの提供を発表」でもご紹介している通り、コムスコアの強みはデジタル広告とオーディエンス計測にあります。一方、レントラックは米国でテレビおよび映画館における”視聴率”計測サービスを提供してきました。

とはいえ、Marketing Landは、今回の合併でもO2O/インストア計測がカバーできていないため、近々その”穴”をカバーするためのさらなる買収が行われるだろうと伝えています。

また、メディア視聴者分析におけるニールセンの独占状態を打開するにあたり、コムスコアおよびレントラック両社の株主であるWPPのCEOマーティン・ソレル氏は、両社の合併を促していたことを、先週ニューヨークで行われていたAdvertising Weekで伝えています。

コムスコアのCEOであるSerge Matta氏は、WPPグループではない代理店が抱くであろう懸念に対して、「今年2月のWPPグループのカンター社との戦略的提携から、他の代理店とのビジネスが拡大していること」、そして「(調査会社として)独立していることの重要性をWPPとともに理解していること」をAdExchangerで伝えています。今回の合併によって、WPPによるコムスコア社の持ち株比率は16%になるものの、WPPから取締役を出さないという点を見れば、両社とも「中立な計測を提供すること」を目指していると言えそうです。

このブログでも注目を続けているメディア視聴者分析。日本でもニールセンによる「デジタル広告視聴率(NIELSEN DIGITAL AD RATINGS)」がこの夏から開始され、「トータル・オーディエンス」の解析競争はますます激しくなってきています。前回前々回とお伝えしてきた「オンラインとオフラインのIDを統合するDMPの発達」と同じく、これからニールセンやコムスコアといった調査会社がどのように「オンラインとオフラインの”統合”された視聴率」を提供していくのか、注目が高まります。

参考:
comScore and Rentrak to Merge, Creating Leading Cross-Platform Measurement Company – comScore, Inc

Precisely Measuring Movies & TV Everywhere – Rentrak
Rentrak And comScore To Merge Creating Broad Media Measurement Firm
What’s on Martin Sorrell’s mind: ‘We need to rename advertising’ – Digiday
ComScore’s CEO On What The Rentrak Merger Means
comScore and Kantar Announce Strategic Global Partnership to Accelerate Cross-Media Audience and Campaign Measurement – comScore, Inc
Measurement Firm ComScore to Acquire Rentrak – WSJ
Nielsen Digital Ad Ratings | Digital Audience Measurement | Nielsen
NLSN Income Statement | Nielsen N.V. Ordinary Shares Stock – Yahoo! Finance
SCOR Income Statement | comScore, Inc. Stock – Yahoo! Finance
RENT Income Statement | Rentrak Corporation Stock – Yahoo! Finance

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