巨大メディア企業News Corpの動画広告プラットフォームUnruly買収から見えるアドテク業界のトレンドとは

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ウォール・ストリート・ジャーナルや英国タブロイド紙ザ・サンなどを保有する米国News Corpが、英国の動画広告プラットフォームUnrulyを買収することを発表しました。買収額は9000万ドル、パフォーマンス次第でさらに8600万ドルを支払うと伝えられています。

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画像:News Corp To Acquire Social Video Ad Platform Unruly

News Corpの傘下に入るものの、今後も独立した事業部門として運営を続けるUnruly。同社の動画広告プラットフォームは、動画視聴2兆回分のデータセット、過去の動画シェアに関するインサイトを基に動画パフォーマンスを予測するターゲティング機能、そしてYouTubeやFacebook以外の場所への動画広告(=ネイティブ広告をプログラマティックに)配信および分析する機能を保有しています。

Unrulyの提供する4つの主な広告機能:

  1. シェアランク(ShareRank):動画がソーシャルメディア上で拡散する可能性
  2. インフィード広告(In-feed advertising):Facebookアプリ内動画のようなもの
  3. インページ広告(In-page advertising):ページ内の埋め込み動画
  4. スキップ可能なインストリーム広告(Skippable in-stream ads):動画プレイヤー内のプログラマティックターゲティング

さらに、Unrulyはビューアビリティ計測のMoatともパートナー関係にあります。

今回のUnrulyの買収によって、News Corpは同社の持つプレミアム広告在庫およびエンゲージメントの高いオーディエンスとの相乗効果を計るとともに、”断片化”したオーディエンスへのリーチとビューアビリティの問題に対応することを期待しているようです。

Index ExchangeのCEOであるAndrew Casale氏は「News Corpのような巨大メディア企業が、Unrulyという200名規模のアドテク企業を買収するということ自体が、メディア企業にとってどれだけ動画が重要であるかを示しています」と、AdExchangerでコメントしています。

VerizonのAOL買収に端を発したレガシー企業とアドテク企業のM&A。Unrulyの共同CEOであるSarah Wood氏も「このM&Aのトレンドは、もう数ヶ月は続くでしょう」とBusiness Insiderで語っています。実際、投資銀行LUMA Partnersによれば、米国デジタルメディア産業の2015年Q2だけで59件の買収が行われており、前四半期と比べて37%増、前年同期比では47.5%増となっています。

今回のUnruly買収が発表された直後、News Corpの株価は0.12%上昇しており、今後のメディア/アドテク業界の動向に注目が集まっています。

参考:
News Corp To Acquire Social Video Ad Platform Unruly

News Corp To Buy Video Ad Tech Platform Unruly For Reported $90 Million
News Corp Bets On Digital Video With Acquisition Of Unruly | AdExchanger
Unruly co-CEO Sarah Wood interview – Business Insider
News Corp (NWSA) Stock Rises on Unruly Acquisition – TheStreet

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