バイドゥのTaboola投資とポップイン買収。コンテンツレコメンドによるネイティブ広告配信に要注目!

Pocket
Share on LinkedIn
LINEで送る

コンテンツレコメンデーションのTaboolaへの投資に続き、東大発ベンチャーであるポップイン(popIn)の買収をおこなったバイドゥ(百度)。Googleも4月にサイト内の関連記事を表示するMatched content(関連コンテンツ ユニット)を発表するなど、ネイティブ広告市場の成長にあわせて、コンテンツレコメンデーションを取り巻く環境が日増しに盛り上がりを見せています。

Taboola
画像:Taboola | Drive Traffic and Monetize Your Site

今年の5月に報道されたバイドゥによるTaboolaの中国進出支援を含めた戦略的投資。バイドゥの経営開発シニアディレクターであるPeter Fang氏は「Taboolaの素晴らしいビジョンと、ここ数年の成長にバイドゥの役員達は感心しており、これからの世界展開への可能性にワクワクしています」とコメント。投資額は20-30百万ドルと言われています。

コンテンツディスカバリー市場は現在Taboolaと、その競合であり、Taboolaと同じくイスラエルで創業されたOutbrainが支配しています。Taboolaは今年の2月にシリーズEラウンドで117百万ドルを調達し、通算で157百万ドルの資金調達をおこなってきました。IPOも噂されていますが、同社CEOのAdam Singolda氏は、現在はIPOの予定はないと否定しています。一方のOutbrainは、コンピュータセキュリティのAVG Technologiesの元CTOであるYuval Ben-Itzhak氏をCTOとして迎え入れるなど、IPOの準備とも思える動きを見せています。

市場を席巻するTaboolaとOutbrainですが、両社ともにリコメンデーションの精度が申し分ないとは言えないようで、パブリッシャーからはクオリティの低いコンテンツや不当な広告へのリンクが紛れているという批判もあるようです。

そこでバイドゥが注目したのが、東大発のベンチャーであるポップインが提供するレコメンドエンジン。「買収理由の一つはポップインの技術のすごさだ」と、バイドゥ日本法人の張成煥社長が強調している通り、ポップインの技術によって、パブリッシャー(および広告主)は、記事が表示されたかどうか(PV)だけでなく、記事がどれだけしっかり読まれたかを測る新しい指標”READ”を利用し、ユーザーにとって本当に有益な情報(広告含む)をレコメンドすることができます。

ポップインの提供する”READ”に関してはこちらの動画をあわせてご覧ください。

バイドゥはこの”READ”を中国の広告市場で展開し、ユーザーの興味関心を引く広告配信の精度の向上と、そこからの世界展開を目論んでいます。

180553
画像:Marketers Expect Healthy Native Ad Spend Growth – eMarketer

ネイティブ広告の成長に関しては、上図(米国ネイティブ広告費の推移予測)の通り、2015年の43億ドルから、3年後の2018年には約2倍の88億ドルにまで増加することが予想されています。

過去記事「インテント活用にブランドリフト!消費者に受け入れられながら次のレベルへ進むネイティブ広告」でもお伝えした通り、記事広告や、ソーシャルメディア内のインフィード型、コンテンツ・リコメンデーションなど、サイズも仕様も様々なネイティブ広告は、ユーザーのモバイル移行とともに今後さらに勢いづきそうです。

参考:
Taboola | Drive Traffic and Monetize Your Site

popIn – ネイティブ広告に対応した、コンテンツ発見プラットフォーム
Baidu to invest millions in Taboola’s ‘you may also like’ tech | The Times of Israel
Baidu Invests in Content-Recommendation Company Taboola – Digits – WSJ
Outbrain Taps Yuval Ben-Itzhak As First Chief Technology Officer — NEW YORK and NETANYA, Israel, May 6, 2015 /PRNewswire/ —
How Content Recommendation Networks are Cashing In
百度、東大ベンチャー買収 世界で「読み飛ばし」防ぐ広告  :日本経済新聞
Marketers Expect Healthy Native Ad Spend Growth – eMarketer

The following two tabs change content below.
アメリカをはじめ、海外のデジタルマーケティングに関する情報を 海外の情報源から集め、最先端のトレンドを提供しています。 皆様のビジネスに役立つ記事づくりを目指します。