なぜ米ベライゾンは動画・モバイル・プログラマティック広告に力を入れるAOLを買収するのか

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米国大手の携帯電話事業会社ベライゾン(Verizon)が、「Google、Facebookに次ぐオンライン広告業界第3位を狙う!」と宣言していたAOLの買収を発表しました。買収額は44億ドルと伝えられています。AOLの2015年Q1決算発表内容から、今回の買収について見てみましょう。

Verizon
photo credit: Verizon via photopin (license)

Yahooに買収されるのではないかと噂されていたAOLですが、彼らの持つ強力なメディアとアドテクプラットフォームを手に入れたのは、通信事業者であるベライゾンでした。この買収により、ベライゾンはデジタル広告市場にて、GoogleやFacebook、Yahoo、Microsoftといった巨大テック企業の直接的な競合となります。

先週発表されたAOLの2015年Q1決算は、売上高が前年同期比7%増の625百万ドル、純利益は25%減の7百万ドルとなっています。AOLが抱えるハフィントンポストやTechCrunch、Engadgetといったメディアの広告売上も19%増と順調に伸びています。

AOLのCEOであるTim Armstrong氏は、決算発表にて「AOLは動画、モバイルそしてプログラマティック広告にて継続した強みを見せています」とコメント。

動画に関しては、昨年80本のオリジナルコンテンツを制作していましたが、今年はそれを3,600本にまで拡大予定。モバイル広告費は前四半期よりも100%以上伸びていますが、ユーザーのモバイル利用率の伸びとはまだタイムラグがある状態。そして、プログラマティックはQ1で80%の伸びを見せ、AOLのディスプレイ広告売上の45%を占めています。

決算発表の際、Armstrong氏は「AOLがオンライン広告業界第3位を狙える理由」として、

  • 広告主はデジタル広告を一箇所で管理したいと考えており、そのためのオープンなプラットフォーム(ONE by AOL)をQ1で用意できた
  • アドテクだけを提供しているわけではなく、広告主が望むオリジナルのコンテンツ制作を行っている

ことを挙げていましたが、さらに「ベライゾンによる買収」という切り札を持っていたということになります。

今回ベライゾンがAOLを買収した理由の一つとしてあげられる「コンテンツ」の観点から見ると、AOLは月間2億人にリーチできるハフィントンポストをはじめ、TechCrunchやEngadgetといった人気メディア、さらに1000-1500万人の視聴者がいる動画コンテンツ(「Park Bench」や「Making A Scene」など)を持っています。

とはいえ、オンライン広告業界第3位になるための道のりが険しいことには変わりありません。eMarketerによる2015年の全世界のデジタル広告費シェア予測では、Googleが31.07%、Facebookが9.07%なのに対して、AOLはわずか0.71%。

Emarketer net digital ad revenue share worldwide by company 2013 2015 186608

この状況を見る限り、AOLが単独で業界第3位のポジションにおどり出るのは難しそうでしたが、ベライゾンによる買収により、全世界15億台のコネクテッド・デバイスにリーチできる可能性を手に入れた今、状況が一変する可能性はなきにしもあらずです。

「ベライゾンのビジョンは、グローバルなマルチスクリーン・ネットワーク・プラットフォームを基に、顧客にプレミアムなデジタル体験を提供することです。今回のAOL買収によって、ベライゾンはクロススクリーンでプレミアムな顧客体験を提供することが可能になります」と、ベライゾンのCEOであるLowell McAdam氏は語っています。

現在1億以上のIDをクロスデバイスでターゲティングできるというAOL。過去記事「ひとまず終息?米国Verizonのゾンビクッキーが巻き起こした携帯事業者とアドテク企業によるプライバシー侵害への懸念」からもわかる通り、ベライゾンはクロスデバイス・マーケティングの価値は十分理解しています。

ベライゾンにとって今回のAOL買収はコンテンツ、アドテク、クロスデバイスターゲティングと、破格な額に見合うだけの価値が詰まったものであることは間違いなさそうです。

参考:
Verizon to Acquire AOL – NASDAQ.com

News Release – Investor Relations – AOL
AOL revenue beats expectations on strong ad sales – Business Insider
AOL on how it can be No. 3 to Google and Facebook – Business Insider
Programmatic And User Growth Bring AOL Revenue Up 7% To $625 Million – AdExchanger– AdExchanger
Verizon Will Buy AOL For $4.4 Billion In Media And Ad Tech Expansion – AdExchanger– AdExchanger

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