映画級のネットコンテンツが続々?!全米注目のニューフロントから見るこれからの動画広告市場

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IAB(Interactive Advertising Bureau)によって運営され、今年で4度目となるデジタルコンテンツ・ニューフロント(動画広告枠販売イベント)。元々は「アップフロント」と呼ばれる、米国のテレビ広告業界で新番組のリリース発表および広告出稿を募る業界慣習に端を発するこのイベント。オンライン動画に携わる業界人たちがニューヨークに一堂に会し「制作・配信・計測・ターゲティングといった観点から、誰がどんなイノベーションを市場にもたらそうとしているのか」に関する最新情報の発信および収集を行っています。

Iab events header newfronts
The New York Times

米国の8割近くのブランド広告企業(特に自動車・テレコム・小売業界)の決済担当者にその存在を知らしめているというデジタルコンテンツ・ニューフロント。

今年はニューヨーク・タイムズのVR(拡張現実)活用の話で幕を開け、BuzzFeed、Yahoo、AOL、hulu、YouTubeなど、大手メディアが続々とテレビや映画級の新コンテンツ、そして広告主向けの新機能を押し出してきています(2015年のスケジュールは下記の通り)。

DIGITAL CONTENT NEWFRONTS 2015

なお、今年は参加すると噂されていたFacebookは、自社でオリジナルコンテンツをつくっていないことを理由に不参加となっています(ニューフロントのタイミングに合わせて発表した動画広告サービス「Anthology」に関してはこちらの過去記事をご覧ください)。

IABによる米国300名以上のバイサイドのプロフェッショナルを対象にした最新の調査によると、3分の2以上のマーケターおよび代理店の役員が、この1年でデジタル動画広告予算が増加し、この3-5年の間で「オリジナルのデジタル動画コンテンツ」が「TVのオリジナルコンテンツ」と同じだけ重要になると考えているようです。

また、同調査は、多くの広告主が既存のテレビ広告予算をデジタルに移行する予定であるのに対し、自動車関連の広告企業の63%が新たにデジタル向けに予算を組む方針であることを伝えています。

「動画広告枠販売イベント」であるニューフロントですが、現地ではテレビ広告のアップフロントに似過ぎている(デジタルのポテンシャルを活かせていない)という声もあれば、広告費のコミットメントの観点で全く及ばないという批判もあるようです。それに対し、IAB Digital VideoのAnna Bager氏は「デジタル動画には、テレビコンテンツが提供できるクオリティとエンゲージメントだけでなく、選択肢の豊富さ、場所を選ばない見やすさ、インタラクション、シェアができるといった利点があります。そういった意味でも、ニューフロントで見られるものはアップフロントよりも多様でワクワクするものであり、革新的だと思います。」とコメント。

しかし、2015年の米国デジタル動画広告費が昨年より30%増の78億ドルになる一方で、テレビ広告費は3%増の706億ドルになるというeMarketerの予測から見ても、テレビがまだ圧倒的な規模であることは間違いありません。

今年のニューフロントもアップフロントと比べれば、コミットされる広告費は小さいでしょう。とはいえ、近年のユーザーの動画視聴習慣の変化や、昨年と比べてプレゼンテーションを行うデジタル動画関連企業およびコンテンツクリエーターが10社以上も増加している点から考えると、ニューフロントが今後ますます勢いを伸ばしていくことに疑いの余地はなさそうです。

参考:
2015 Digital Content Newfronts

68% of Marketers & Agencies Anticipate Increasing Their Digital Video Ad Spend in Next 12 Months, According to IAB Study
NewFronts Day 1: NY Times Goes Virtual; Yahoo Makes Another Attempt at Long Form | VideoInk
IAB Releases Preliminary Schedule For 2015 Digital Content Newfronts
The IAB’s Anna Bager Talks the Biggest NewFronts Yet | VideoInk
NewFronts 2015 Preview: Digital Players to Push Superiority to TV | Variety

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