採算度外視のアドテク企業に赤信号。これからのVCがスタートアップに期待すること?

Pocket
Share on LinkedIn
LINEで送る

近年アドテク業界では多額の資金調達が行われていますが、(将来性があるとして)業績に見合わない過大な評価額を受けているアドテク企業も少なくありません。また、新規株式公開(IPO)を行ったRocket Fuel、Tremor Video、YuMe、Marin Software、Millennial Mediaといった企業の株価はどんどん下がっています。

このような流れを受け、業界内にも「とにかくシェアを奪うことや商品開発を進めるのではなく、もっと採算性を重視するべきではないか?」という考えが広まってきているようです。

Profitability

Rockbridge Growth EquityによるTriad Retail Media(デジタルエージェンシー)の買収や、Cathay CapitalによるSmart AdServer(広告プラットフォーム)の買収など、昨年もプライベートエクイティによるアドテク企業買収は増加しています。

しかし、M&A関連の顧問サービスを提供する投資銀行LUMA PartnersのBrian Andersen氏によれば、スタートアップのアドテク企業への投資は過剰になっている反面、デジタルメディアやマーケティングに注目しているベンチャーキャピタリストの大半は、投資からの利益を得られておらず、さらなる投資にためらいを感じているため、アドテク企業への投資をもう行わないと決めているようです。

オンライン動画コンテンツのSSP、Hiro MediaのプロダクトおよびマーケティングVPであるOded Napchi氏は、同社が2012年に複数の個人投資家から500万ドルの資金を調達し、黒字化した背景を踏まえて「結局のところは、VC(ベンチャーキャピタル)がこの投資バブルの原因でしょう。収益を全く上げていない会社に対して異常な評価額をつけているのですから。1ドル使って10セントを稼ぐなんて一番簡単な仕事です。その反対を行うのがビジネスであり、数百万ドルの資金調達を終えて黒字化できていないなんて、それはビジネスではありません」とコメント。

また、adMarketplaceのCEOであるJamie Hill氏は、資金調達自体が問題ではなく、その後の成長プランがあるかどうかがポイントとし「Rocket Fuelのように速く成長するために数千百万ドルを調達するのは、線香花火のような成功でしかありません。自身のビジネスモデルを入念にチェックしなかったり、自社の押さえるべきポジションをわかっていなければ、結局はうまくいかないのです」と、AdExchangerにて伝えています。

Rocket FuelのIPOは、投資銀行LUMA Partnersのブログでも「アドテク業界の再生」ともてはやされ、IPO直後の評価額はおよそ10億ドルに達しました。しかし、そこからのビジネスはうまくいかず、今年の3月下旬にCEOを退任したGeorge John氏は投資家達に対し、Rocket Fuelが「最大限の拡大路線」から「採算性を意識した規律ある成長」へ移行するプロセスにあることを表明しています。

多くのDSPプレイヤーは、採算が取れてはいないものの、買収元候補の企業よりも大きく成長しています。そのようなケースでも「採算性への明快な道筋が必要です」とLUMA PartnersのAndersen氏は伝えていますが、そんな採算性に限ったスポットライトを牽制するのはAdRollのCMOであるAdam Berke氏。

「パンフレットのようなウェブサイトとセールスが2人いれば、採算の取れるビジネスはすぐにつくれますが、それはサステナブル(持続可能)なテック企業の土台にはなり得ません。アドテク業界での成功は、R&Dへの投資、セールスおよびマーケティングチームによる大規模な顧客開拓、そしてサステナブルなビジネスモデルを組み合わせることによって達成でき、そのためには適切なタイミングで適切な額の投資が必要となります」とした上で、資金調達をせずに採算性を語るアドテクスタートアップが成功しているわけではないことを強調しています。

燃料がなければ車は走りませんが、必要以上の燃料(投資)はいらないという考え方は一理あります。いずれにせよ、アドテク業界のスタートアップ企業に対する投資家の目が厳しくなっているのは間違いなさそうです。

参考:
Profitability Is The New Black – AdExchanger

Private Equity Firms Accelerate Investment In Ad Tech Acquisitions – AdExchanger
Rocket Fuel Announces CEO Succession Plan

The following two tabs change content below.
アメリカをはじめ、海外のデジタルマーケティングに関する情報を 海外の情報源から集め、最先端のトレンドを提供しています。 皆様のビジネスに役立つ記事づくりを目指します。