進む自動化とグローバル展開。InMobiが36ヵ国でプログラマティック・バイイング開始を発表

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モバイル向けアドネットワークのInMobiが、今年5月に提携したSSPのRubicon Projectとの協力で、プログラマティック・ダイレクト(在庫予約型固定単価取引)によるモバイルアプリユーザーのターゲティング機能を発表しました。

InMobi

今年の5月に発表されたモバイル向けインストリームのネイティブ広告を提供する「InMobi Native Ads」に続く形で、世界中のアプリユーザーにより効率良く広告を配信出来る「InMobi Exchange」のプログラマティック・ダイレクト・バイイングがローンチされました。

「単純化して言えばInMobiがパブリッシャーのためのUberで、Rubiconが広告主に高機能の広告自動化ツールを提供しているようなイメージです。」と語るのは、Inmobiジェネラル・マネージャー/グローバル・アライアンスのバイスプレジデントであるAnne Frisbie氏。

これでInMobiの8.7億以上の月間アクティブユニークユーザーおよび17,000の”可視化された”モバイルアプリ上のオーディエンスデータにアクセスすることが出来るだけでなく、米国ロケーションデータプロバイダーのFactualおよびBluekai(米国)、Experian(英国)といったデータ企業との連携によるサードパーティ・オーディエンスセグメントのサポートによって、郵便番号・都市・州、またホテルや公園、カフェといった「場所」によるセグメントや、「映画館へ行く」や「海外旅行を頻繁に行う」といった「地理的な情報から得られる行動セグメント」によるジオターゲティングを利用したプログラマティック・バイイングが利用出来るようになります。

Frisbie氏は「現在のプログラマティック・バイイングのほとんどがクッキーに紐付き、ブラウザベースのユーザー行動を基にしているため、デバイスIDを使ってモバイルアプリ内での行動を軸にしたプログラマティック・バイイングを行うためには、デジタルマーケティングのエコシステム全体が大きく変化する必要があります。」とし、InMobiの狙いが「モバイル広告のエコシステムをよりプログラマティック・バイイングにフレンドリーな場所にすることである」とAdExchangerにて伝えています。

InMobiは2007年にインドで設立されて以来、これまでに2.2億ドルをSoftBankやKleiner Perkins Caufield & Byersなどから調達し、現在18ヵ国に900名以上の従業員を抱えるグローバル企業として成長を続けています。これからも発展が見込まれるアジア国々に注目し、それらの地域でのインターネットアクセス源であるモバイルデバイスに向けた広告機能拡張を進めていくようです。

以前の記事(要チェック!モバイル検索広告費を増やしながらアプリに検索シェアを奪われ始めたGoogleのこれから)でもご紹介しましたが、こちらは2014年のQ1に行われた「米国一般消費者のモバイルデバイス利用時間の内訳」を表したグラフです。

Time spent donut hires
画像:Apps Solidify Leadership Six Years into the Mobile Revolution | Flurry

モバイルデバイスでの滞在時間が年々伸びており、その時間の86%がアプリで使われている以上、広告主にとって「いかにアプリを使っているユーザーにストレスなくアプローチできるか」が鍵なのは間違いありません。

ユーザーのモバイル化は全世界で進み、明らかに広告として邪魔なバナーではなく、ネイティブやビデオ、インタラクティブなものがオンライン広告の主流になっていく中で、独立系モバイル広告ネットワークのInMobiがどのように機能を拡張し、どこまでシェアを広げていけるかに注目です。

 

参考:
Mobile Advertising | Monetization | Analytics | InMobi

InMobi Exchange Leads Industry With Mobile Programmatic Audience Buying — LONDON, December 16, 2014 /PR Newswire UK/ —
InMobi Broadens Its Borders By Adding App Audience Buying To Exchange
InMobi Exchange Launches Programmatic Mobile App Audience Buying
InMobi | CrunchBase

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