ついに100億ドル突破へ!米国プログラマティック取引、米国ストリーミングTVサービスを取り巻く状況など気になるニュース5選

Pocket
Share on LinkedIn
LINEで送る

今回はAdExchanger.comのニュースまとめより気になったニュースを簡単にご紹介いたします。

ついに100億ドル突破へ!モバイルがさらに加速する米国プログラマティック取引

180351
180366
画像:US Programmatic Ad Spend Tops $10 Billion This Year, to Double by 2016 – eMarketer

eMarketerの調査によると、2014年の米国内プログラマティック広告費用は100億ドルを越える見込みであることがわかりました(全デジタルディスプレイ広告費用の45%)。また、2016年までに広告費は204億ドルまで伸びると予想されています。

eMarketerのアナリストであるLauren Fisher氏は

  • ここ1-2年はプログラマティック取引に対して過剰な期待があった
  • 現在パブリッシャーは価値の高いテレビやプレミアムビデオコンテンツなどの広告在庫を”守って”いる
  • しかし、2015年にはそれらの広告の多くはプログラマティック取引へ移行するだろう
  • それらはRTB取引ではなく在庫予約型固定単価取引(Programmatic direct)の形を取るだろう

とコメントしています。

広告費のデバイス毎の内訳を見ると、2015年にはモバイル(83.6億ドル)がデスクトップ(65.2億ドル)を追い越すと予測されている点にも注目です。

米国ストリーミングTVサービスを取り巻く状況

HBO GO

先週水曜日、米国ケーブルテレビ放送局HBOは、2015年に米国内にてスタンドアローンのストリーミングサービスを開始すると発表しました(現在提供しているHBO GOはケーブルテレビまたは衛星放送の契約が必要)。すでに米国内の1000万世帯が”伝統的な”ケーブルテレビや衛星放送を利用しておらず、そのうち約半数がストリーミングサービスを利用しており、HBOのCEOであるRichard Plepler氏は今後ネットサービスのみを利用する人が増えると見ているようです。

これに負けじと競合のCBSもCBS All Accessという、6,500を越えるエピソードのオンデマンド視聴に加えてライブTVも見られるサービスのローンチを発表しています。

ただ、フォレスターの調査によると、米国内にて今のところはまだ一般ユーザーがインターネットのストリーミングをのみを利用し、ケーブルテレビや衛星放送を解約するような大きな動きは見られていないようです。

MediaMathがソーシャル広告分野へ投資

77010

米DSP大手のMediaMathがソーシャル広告プラットフォームのUpcastを買収したことを先週の木曜日に発表しました。今後MediaMathのクライアントはUpcastのテクノロジーを使って、FacebookおよびTwitterのソーシャル広告キャンペーン管理と最適化を行うことが出来ます。

買収にあたりMediaMathのCOOであるAri Buchalter氏は「全てのデジタルチャネルにおけるマーケティング活動を、ツールによって一元的に行うサポートを提供することがMediaMathのミッションであり、ソーシャルにおける優れた広告プラットフォームを買収しサービスを拡大することは必要不可欠です。」とコメントしています。

英国Kantar Mediaがセカンドスクリーン広告事業を買収

Civolution audio watermarking technology

オーディオとビデオの解析技術を提供するオランダ拠点のCivolutionが、同社の提供する”音声透かし”ツール(Audio Watermarking/視聴しているテレビの内容に合わせてセカンドスクリーンに広告を配信する技術)事業を英国Kantar Mediaに譲渡することを発表しました。

Civolutionが提供する「音声透かしツール」は、「オーディエンス計測」と「セカンドスクリーン利用」のために全世界数百のテレビチャンネルで利用されています。

Placedがロケーション解析をプログラマティックへ活用開始

ロケーション解析のPlacedが、DSPプレイヤーAdelphicとのパートナーシップによって、プログラマティックの分野に参入してくるようです。すでに多くの代理店・アドネットワーク・パブリッシャーと協業しているPlaced。CEOのDavid Shim氏は「ロケーションは”金”のようなもの。(ロケーション情報を活用せずに)デジタル広告のオンラインだけの影響を計測するというのは、つるはしやシャベルを持たずに金を採掘しようとしているのと同じで、足元にある貴重な機会を失っていることを意味します。」とコメントしています。

参考:
Programmatic Speeding Up; MediaMath Acquires Upcast

US Programmatic Ad Spend Tops $10 Billion This Year, to Double by 2016 – eMarketer
Cutting The Bull On Rampant Cord Cutting
HBO Plans New Streaming Service, With Eye on Cord Cutters – NYTimes.com
CBS Corporation | Investor Relations | News Release
MediaMath Acquires Social Advertising Platform Upcast to Enhance Social Media Offering — NEW YORK, Oct. 16, 2014 /PRNewswire/ —
Civolution’s Industry-Leading Audio Watermarking Unit Acquired by Kantar Media – Civolution
Placed Brings Location Analytics to Programmatic | Street Fight

The following two tabs change content below.
アメリカをはじめ、海外のデジタルマーケティングに関する情報を 海外の情報源から集め、最先端のトレンドを提供しています。 皆様のビジネスに役立つ記事づくりを目指します。